レッスン予約
MAXインドアテニススクール|イベントリポート|9/12英語でテニス

MAXインドアテニススクール|イベントリポート|9/12英語でテニス

イベントリポートテニス
2020年9月12日

大人の部(11:05-11:55)

参加者はお二人でしたが、これまでも参加くださっているお二人、テニスも上手なので、”just hit and speak”の50分間でした。

ショートラリー、ボレーボレー、ボレーストローク、ダブルスvsシングルス

これらの練習を、全て英語でアドバイスしながらでした。

英語は子音が多い言語でスピード感があるので、打ちながら伝えるのに合っていると感じます。

teaching scene

hitting scene

小学生の部(13:05-13:55)

7名が参加してくれました。スクール生6名と、テニスの経験はほとんどない子1名。

最初は自己紹介でアイスブレイク。次に、よく使う言葉をピックアップして書かれたプリントを渡しながら英語と動作をマッチング。そしてボール出し練習に移ります。

他の子が打っているのを見ながら英語を聞く。自分も打ちながらアドバイスを聞く。この繰り返しだけでも、たくさんの単語やフレーズを覚えていけると思います。しかも、テニスが上手になる!

次に英語で打ち方の指導をしてから、ペアで転がしラリー。

最後のチャンピオンゲームのために、打ってコートに入れる練習をしてから、チャンピオンゲーム。テニスはうまくなってもミスはしますから、レベル差が多少あっても楽しめるからいいですね。

最後はがんばったみんなに、外国のコインをプレゼントしました。外国に思いを馳せながら、世界中1億1000万人の競技人口がいるテニスや英語に意欲がわいてくれたら嬉しいです。