レッスン予約
MAXインドアテニススクール|イベントリポート|8/1テーマレッスン(シングルス強化練習)

MAXインドアテニススクール|イベントリポート|8/1テーマレッスン(シングルス強化練習)

イベントリポートテニス
2020年8月2日

シングルス強化練習を開催し、男性1名、女性3名にご参加頂きました。

募集段階では男性の方が多いかな、と思っていましたが、海外では老若男女問わず、シングルスをプレーされる(というより、スクールはダブルスが基本ではない)ので、実感としてこの結果に驚きませんでした😊

さて、たったの1時間ですから、のんびりスタートすることはできません。さすが、皆さん早めに来て、ウォームアップされていましたから、すぐにドリルをスタート。

武器としてのフォアハンド、攻めていけるバックハンド、打たせて決めるドリルと、前半はベースラインプレーのドリルとポイントアドバイスを。

以前私がクラブメッドのコーチングプロだった時に使っていたATP監修のレッスンドリルも実施しました。

後半は、『8つのシングルスの基本的戦略』を資料で説明してから、『作戦カード』を使ってのポイントマッチ。

元々はジュニアの選手育成に使っていた作戦カードですが、これが皆さんに大変好評でした。

自分一人きりで戦うシングルスにおいて、心の持ち方はポジティブにゲームを進めていく上で、非常に重要です。

例えば、『粘り強くプレーする』をひいた方は、「昔は、それが自分の持ち味だったと思い出し、集中できた」と。

ペアと共にプレーをつくっていくダブルスと、誰にも頼れないシングルス。この点が1番大きな違いであり、魅力です。

参加してくださった方からは、第二回目を切望され、シリーズ化の要望もいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。

年齢や性別問わず、シングルスに興味がある方が参加いただけるよう、また開催を検討したいと思います。

担当 MAXインドアテニススクール マネージャー 大村