レッスン予約
MAXインドアテニススクール|コーチのレッスン日報から・・

MAXインドアテニススクール|コーチのレッスン日報から・・

TOPICSテニス
2020年7月20日

アプリを使い、コーチ間でレッスンでの出来事などを共有しています。

最近の共有事項から、いくつか抜粋したものをコッソリ共有しちゃいますネ!

私たちコーチは、皆さんの上達はもちろん、チャレンジ意欲、子どもさんの心の成長など、様々なことで喜び合っています。

初心者クラスにて

レッスン内でおこなった ラリーでAさんより…「コーチ!! 娘と 17回もラリーがつながりました!!」と声をかけて頂きました。

それに 加えて、「今まで 娘はラリーする相手のことを考えている様子はなかったのに、今日は ラリー相手の私が打ち易いように…って、考えてラリーをしていて、“ この子  成長したわ~  ” と思いました 。」とのお話も お伝え頂きました。

大人とか子供とかによらず、前向きな気持ちで好きな事、楽しい事に取り組み、その結果として 考え方や行動が、それまでよりも 更に良いものになるのであれば、それに関われるこちらとってもありがたいこと…と感じました。

テーマレッスン(ボレー)にて

本日はテーマレッスンの「ボレー」を開催させて頂きました。

練習内容としましては、ボレーでのフットワーク(踏み込むとき・身体から遠いとき・ボディにきたとき)について主に行いました。キャッチボールによるコーディネーション→ヒッティング→質問という流れで進めました。

皆さま熱心で、レッスン終了後にそのままレンタルコートで練習されて行かれました。ダブルスをしていたようですが、ボレーを決められるようになり「初めてボレーが楽しいと思いました」と言っておられました。

J1クラスにて

本日のレッドボール大会で15:40〜Jr1クラスのC君が準優勝しました。そのことをクラスのみんなに報告すると、自発的に拍手してくれました。1つのクラスには様々な学校・学年の子が集まっていますが、同じチームとしての結びつきができてくるといいなと思います。

R3クラスにて

最後にダブルスゲーム練習を行いましたが、振替のDさんはいつもセンター付近からサーブを打ちます。それを受け前衛のEさんが「Iフォーメーション」に挑戦しておられました。実際にボレーする機会はありませんでしたが、リターン側も考えさせられていた様子でした。習っていない技術でも、挑戦することで思わぬ収穫があったようです。