MAXインドアテニススクール|テニスチーム間の共有を大切に・・
MAXインドアテニススクールは週90レッスン開講しています。12月からはさらに初心者とジュニアのクラスが充実し、週97レッスンに増加します(初心者クラスは月〜日まで毎日開講!)。
コーチは、
- 元長野県ランキング1位(シングルス、ダブルス、ミックス)のコーチ
- 全国レディースにも出場しているコーチ
- マッサージ師という顔も持つ体を知り尽くしたコーチ
- 日本人で2名しかいない元ATP認定コーチ
- 中国で8年指導歴のあるコーチ
など、9名の個性あふれるコーチが揃っています。
しかしなかなか一同に会することが難しく、お客様についてや出来事などを共有することが課題でした。そこで、slackという共有アプリを使い、毎日レッスンなどの業務の共有をしています。
今回は特別にその画面を公開しちゃいます コーチにはナイショ・・
ヒヤリハットとは、ヒヤリとしたことが300あると軽微な事故は29あり、重大事故が1起こる、という安全管理をする上で重要なデータです。この、ヒヤリを共有することで、300を減らし、事故を減らす(なくす)ことを追求しています。
また、振替受講された方に「このようなアドバイスをしました」というタイムリーな共有は、複数のコーチがいるスクールとしては大変重要で、まさにチームとして一人一人の会員さんをコーチングしていく状態に近づけています。
コーチとして幸せを感じるのは、お客様の「テニスを楽しめるって、幸せ!」という言葉だと思います。そんな喜びを共有してくれると、さらに良い指導を心がけて行動しよう!という気持ちになります♪
日報として記入していくことで、自分のレッスンを振り返り、指導内容の改善につなげることができます。このslack日報だけではなく、各クラスごとのレッスン管理シート(紙)もあり、自分のレッスン改善のためのPDCAサイクルを回せるようにしています。
他のコーチのドリル例を共有することで、日々コーチのドリルレパートリーを増やすことにつながります。「そうか、こういうときは、こんな練習もできるな!」と学んでいます。知っていることは教える、この大切さをコーチは知っています。そして、知っていることを惜しみなく教えることは、自分自身の成長につながります。
皆様の前に自信を持って立ち続けるためにMAXのテニスチームがしている努力を、少し紹介させていただきました。
これからもスクール会員さんの幸せのため、テニスを通してできることを楽しくやっていきたいと思います!